タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

タコによるメンタルヘルスブログが始まりました

みなさん、はじめまして。

タコと申します。

 

今日からブログをはじめることになりました。

よろしくお願いします。

 

【1】生きづらいなと感じている人に読んでほしい記事です。

【2】少しでも生活が楽になるような方法が共有できる場。

 

 

 

なぜブログなのか

 

ブログを始めたきっかけ

ブログをはじめようと思ったのは、つい最近に受けた健康診断の結果ではじめて「死」を意識したことがきっかけになります。人から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、私にとっては人生の価値観が大きく変わるくらい、衝撃的な出来事でした(いつか詳しくお話ししたいです)

 

健康診断からの帰り道、この先、自分は何がしたいだろうと考えた時、今までやってこなかったことをやってみたいな、とシンプルに思いました。そして頭に浮かんだものの1つブログがありました。

 

 どんなブログにしたいのか

次に、ブログを始めるとしてどんなブログにしたいか、を考えました。これも真っ先に浮かんだものがありました。それは【生きづらさをたくさんの方と共有したい】というものでした。

 

私自身、常日頃から生きづらいなと感じている人間です。たいていの場合、自分自身で勝手に負担を大きくしていることがほとんどですが、それでも、つらいなと思う機会が多々あります。そのような中、同じような場面で同じように生きづらさを感じている人はいるにちがいない、と謎の決めつけがふつふつと湧いて出てきて、実際に確認したくなりました。

 

さらに、共有で終わるのではなく、生きづらい場面においての私自身の工夫を紹介したり(上手くいったものも、失敗したものもあります)、みなさんが試されているようなことを共有したりと、私にとっても皆さんにとっても【生きづらさが少しでも楽になるような、変化を起こせる場】なったらいいなと思っています。つらさを文章で掃き出した後は、ほんの少しでも楽になり得そうな方法を考えることに、意識をもっていければなあと考えています。

 

どんな人に読んでもらいたいのか

なのでこのブログは、ふだん生きづらさを感じており、少しでも生活が楽になればなと思っている人に、ぜひ読んでもらいたいです。もちろん、生きづらさから脱却できた方や、毎日がハッピーな方にも読んでいただき、いろいろとアドバイスをもらえたらとっても嬉しいです。

 

最後に一言

最後に、一言だけ付け加えておきたいことがあります。

それは、私自身、現状はとてもハッピーだということです。

えっ、生きづらいんでしょ? 「死」を意識してるんじゃないの? というお言葉が飛んできそうですが、それは事実です。日々生きづらくもあるし、健康診断以降、肉体的な「死」が頭の片隅にいつも置かれるようにもなりました。毎日が疲れるし、なかなかこわいです。

 

それでも、一日一日が楽しいです。仕事やプライベートで失敗ばかりしていますが、元気にやっています。でも、生きづらさについては、もっと軽減したいなと思っています。

 

ポジティブ、幸福、という言葉は、もちろん悪い言葉ではないと思いますが、個人的にはあまり好きではありません。なので、ポジティブや幸福を目指そうとするのではなく、その代わりに、「今の生活を少しでも楽に」とか「ハッピー」という言葉を使っています。こうした言葉は、ポジティブや幸福という言葉より、軽く受け入れられるような気がしています。これはあくまで個人的な主観です。

 

どうしてハッピーになれたのか、なぜハッピーでいられるのか、ということについても、時には心理学的な知見を用いて発信できればなと思っています。ざっくりと、メンタルヘルスという言葉でまとめてもOKです。もともと大学で心理学を教えておりましたので、そうした経験もブログで活かせれば嬉しいです。

 

f:id:ikizuraitako:20210606014409j:image

 

 

今日のまとめ

 

今日の話をまとめます。

 

Q1.ブログを始めたきっかけは?

 健康診断の結果が悪く、先のことを考えた時に新しいものに挑戦したくなったから

 

Q2.どんなブログにしたいの?

 生きづらさの共有ができる場 かつ、

 生きづらさが少しでも楽になるような、変化を起こせる場

 

Q3.どんな人に読んでもらいたい?

 生きづらさを感じており、少しでも生活が楽になればなと思っている人

 生きづらさから脱却できた人、ハッピーな人、というかどなたでも!

 

Q4.何を目指しているの?

 ポジティブや幸福を目指すのではなく、今の生活を少しでも楽にする、よりハッピーな生活を目指しています。

 

 以上、こんな生きづらいタコですが、何卒よろしくお願いします!