タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

【4コマ漫画】職場に求めるものは?やりがい?楽しさ?それとも?

皆さんこんにちは。生きタコです。

 

いきなりですが、皆さんは職場に「何を」求めていますか。

 

お金でしょうか、それともやりがいでしょうか。

 

生きタコはこれまで何回か転職をしていますが、その時その時で、次の職場に求めていたものが違っていたような気がします。

 

でも、求めているものが手に入るかどうかは、実際にその職場で働いてみないと分かりません。職場における大抵の悩みが「人間関係」だとされていますが、これは実感として本当にそうだなと思います。多くの人が転職する際、次の職場に良好な人間関係を求めるのではないでしょうか。

 

しかし、人間関係こそ、実際にその職場で働いてみないと分かりません。とすると、転職時に会社にあれやこれやを求めることは、何だかあまり意味がないことのように思います(もちろん、給料などの待遇や、福利厚生などは別です)。

 

とはいえ、求めてしまうのが人間です。では、生きタコの場合は職場に何を求めているのでしょうか。まずは漫画を見てください。

 

 

 

f:id:ikizuraitako:20210624054121j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:ikizuraitako:20210624054137j:plain

 

 

 

f:id:ikizuraitako:20210624054155j:plain

 

 

 

f:id:ikizuraitako:20210624054214j:plain

 

 

 

これまでの転職では、やりがいや、楽しさ、というものを追い求めがちでした。しかし、やりがいや楽しさというのは、例え入社時に得られていたとしても、その時の業務内容や人員配置により変動することが分かりました。

 

なので、今は「居心地の良さ」というものを意識しています。そして、この居心地の良さは、業務内容や人員配置が変わったとしても、自身の働き次第で保てるということが分かりました。つまり、やりがいや楽しさ、というのは自身のコントロールに及ばないことがありますが、居心地の良さは、自分で作り出せるという自身のコントロール下におけるあたりが気に入っています。

 

いかがでしたでしたでしょうか。

生きづらい特性を多く持つ生きタコが、居心地の良さを保つために実施しているコツを、今後もこのブログを通じて紹介していきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。皆さんの生きづらさが少しでも軽減されますように。

 

コメントや感想、お待ちしています!^_^