今日の記事はこんな人におすすめです
・休むことが苦手なあなた
・休むことが大好きなあなた
・若干ののろけ話に耐えられるあなた
今日の結論
・体だけでなく、心を休ませることは重要
・休むことへのこだわりを捨てる
・奥さんに感謝!!
今日の名言(?)
こんにちは、タコです。
一日一名言。それでは今日もいってみましょう!!
ほっと一息
by うちの奥さま
名言?
うん、名言
本当に?
まあ、名(迷)言・・・
まあ、いいやと思えるようになったきっかけ
この「ほっと一息」が名言 or 迷言かの判断をする前に、エピソードを聞いてください。
この「ほっと一息」という言葉は、奥さんと結婚する前、まだお付き合いしている時に言われた言葉です。
当時の僕は、それまで勤めていた会社を辞め、新たな目標に向かってただガムシャラに走っていた時期でした。
しかし、走っても走っても、いつまで経ってもゴールが目の前に現れることがありませんでした。
さらには無収入の状態が続き、無気力と、焦りに押しつぶされそうな日々を送っていました。
もともと僕は完璧主義の傾向が強く、また、細かいところにこだわる特性もあったので、そうした傾向や特性に拍車がかかり、間違いなく生きづらい状態にありました。
完璧主義については、こちらの記事もご参照ください。
振り返ってみても、体力的にも精神的にも、余裕がなかった時期でした。
そんなある日、奥さんと(当時は彼女)と自分の好きな言葉を言い合うことになりました。
当時の僕は、おそらく人間万事塞翁が馬 とか、その辺りの言葉が好きだと伝えたような気がします。
そして、奥さんの番になり、しばらく悩んだ末に出てきた言葉が、
ほっと一息
でした。
そのやり取りをして以来、疲れたな、と感じた時は、奥さんの好きなこの言葉を思い出すようにしています。
がむしゃらに走り続けることも大切ですが、合間合間で、ほっと一息つく。
不思議なことに、この言葉を聞いてから、物事が思うように進む機会が増えました。
人の好きな言葉に助けられた瞬間でした。
休む時はしっかり休む
僕もそうでしたが、完璧主義の人でよくみられるものとして「ちゃんと休まなきゃ」という考えに襲われ、かえって休めない、というものがあります。
ここでの、休む、とは、体を休めることばかりではありません。
自分の好きなことや、自分のリラックスできるものに没頭して、心を休ませることも重要なのです。
休日だからしっかりと体を休めて明日からに備えよう、と意固地になっていた僕は、眠れもしないのにベットの上に横になっている、なんていうこともしていました。
でも、体は休めても、心が休めなかったら意味がありません。
休む、というこだわりを捨て、楽しい、リラックス、といった過ごし方を意識できるようになってから、身も心も穏やかな日々を送れるようになりました。
ほっと一息
by うちの奥さま
一瞬、迷言のようなこの言葉ですが、個人的にはかなり助けれらたので、名言に認定したいと思っています。
今日の読んでいただきありがとうございました!!
みなさんにとって良い一日となりますように。
あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇
「ほっと一息」が名言だと思われた方は、ぜひポチしてください↓↓↓