タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

【工夫】それはルーティン?それともマンネリ?【リセット】

f:id:ikizuraitako:20210926155155p:plain

 

今日の記事はこんな方に読んでもらいたい

・日々のルーティンにマンネリしている方

・楽しかったものが、なんとなく楽しくなくなってきている方

 

今日の結論

・環境を変えてみるって大切

・環境変えはリフレッシュも兼ねられるとなおよし

 

みなさん、こんんちは。タコです。

いきなりですが、、、

 

ブログを書くって、楽しいこともあれば、

ちょっと大変なこともありませんか?

 

いっこくも早く書きたい!!

 

っていう時もあれば、

 

今日は何を書こうかな・・・

 

とか、毎日更新をされている方は、

 

そろそろブログのストックがなくなってきたな・・・

 

とか、

 

思われる方、いるんじゃないでしょうか。

 

今日は、そんな時の打開策について考えてみました。

 

f:id:ikizuraitako:20210926144620p:plain

引用:https://www.irasutoya.com/

 

同じ場所、同じ時間、同じこと

 

いわゆる、決められたルーティンというやつです。

以前の記事にも行動を定着化させるコツを書きました。

 

www.takonoblog.com

 

www.takonoblog.com

 

人にもよると思いますが、決められているものって安心できます。

 

その時、何をすれば、どのようになるか

 

という見通しが立つことって、安心に繋がりますよね。

 

私の場合ですが、

 

仕事終わりにブログを書いて、

次の日の朝にそのブログを見直し修正とアップ

 

という日々を繰り返しています。

 

やることが決まっているので、ブログを書くための余力を残すというエネルギーの調整もできますし、朝のブログの修正具合から、その日のなんとなくの調子もはかれます。

 

というように、ルーティンは自分の調整にもなっている気がします。

 

f:id:ikizuraitako:20210926152210p:plain

引用:https://www.irasutoya.com/

 

マンネリしている??と感じる時

 

一方で、普段していることなのに、

 

あれっ?!

 

と思うような出来の時ってありませんか?

 

しかも「今日はたまたまだろう」と思っていたら、

次の日の出来も、

 

あれっ?!

 

そのまた次の日も、

 

あれっ?!あれあれ〜?!

 

となるようなことありませんか?

 

私はこれまで何回かありました。

 

つまり、ルーティンがマンネリ化している?と感じる時です。

 

そんな時、自分の中でのリセットが必要になります。

 

f:id:ikizuraitako:20210926145028p:plain

引用:https://www.irasutoya.com/

 

私のリセット方法紹介

 

私のリセット方法は、ズバリ!

 

ブログを書く場所を変える!

 

です。

 

書く場所を変えるくらいなら手軽でいいね。家の中の別の部屋とか、カフェとか?

 

別の部屋やカフェは個人的にちょっと落ち着かないんだよね

 

じゃあ、どこで書いてるの?

 

温泉

 

温泉?!

 

具体的には温泉の一部屋を借りて、その部屋で書いたりしています。

 

f:id:ikizuraitako:20210926152245j:plain

 

そして、書き疲れたら温泉に入ることもできるし、畳の上でお昼寝だってできちゃいます。

 

f:id:ikizuraitako:20210926153719j:plain

疲れたらゴロゴロ

まとめ

 

今はとにかく書くことが楽しくてしょうがないブログ。

 

でも、ずーっと楽しいわけじゃない。

 

なんか最近はちょっと疲れてきた。

 

そんな風に感じた時のリセット方法として、書く場所を変えてみる、という方法を紹介させていただきました。

 

人によってはカフェだったり、友達の家だったり、自分にとって書きやすい場所が異なると思います。

 

ルーティンがマンネリ化してきている?と感じた方は、ぜひ試して見てください。

 

f:id:ikizuraitako:20210926150841p:plain

引用:https://www.irasutoya.com/

 

お知らせ

 

現在、皆様が作り出した名言・迷言を大募集しています。

いくつかの名言・迷言が集まりましたら、記事や動画等で発表会をさせていただきます。

 

申し込み期日が迫ってまいりました!!

みなさんのご応募、お待ちしております!!

 

読者登録数100人突破記念!!

みんなの名言・迷言教えてクレヨン杯

 

 

応募締め切り:9月30日(木)23:59まで

 

 

応募条件:年齢・資格不問どなたでも(ただし、名言・迷言は自分で作成したものに限る。お子さんがいらっしゃる方は、お子さんに答えてもらい代筆での参加もOKです)

 

 

応募方法:私のブログ記事へのコメント欄(どの記事でもOK)やブクマのコメント欄、Twitterへの返信・DM等、私に伝わればなんでもオッケー

 

 

優勝賞品:考え中(ごめんなさい)。案として、優勝者の方がブログをやられている場合、優勝者のブログを、僭越ながら私のブログ内で紹介させていただきたいなあ、なんて考えています!

 

 

これを機会に、ぜひ、自分の中の名言・迷言(セルフトーク)を増やして、日々をさらに楽しくしてみませんか?

皆さま、是非ふるってご応募くださいませ🙇‍♂️

 

※2件以上の応募があった場合の開催となります。

 

www.takonoblog.com

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

最近またランキングの調子が良い感じです!お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ