タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

私が好んでよく使う、その場しのぎの文句10選【はてなブログ10周年】

f:id:ikizuraitako:20211016081027p:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんにちは、タコです。

 

はてなブログ10周年!!

 

おめでとうございます!!!

 

私はまだはてなブログを始めて4ヶ月ちょっとですが、日頃からの感謝を込めて、お祝いしたいと思います。

 

というわけで今日は、はてなブログ10周年企画のお題にエントリー!!!

 

私の好きな「その場しのぎの文句10選」いってみましょう。

 

1. へえ、そうなんですか?!

 

対して興味はないけれど、大人の対応として、相手の話題にめちゃくちゃ興味を持っていますというアピールの文句。

 

おすすめの言い方は、目を大きく見開き、驚いたように声はやや大きめでどうぞ。

 

2.なんか・・・深いなあ!

 

相手の言っていることがよく分からない時(ナニ言ってんだコイツの時)に「深い」という言葉でまとめることができる魔法の言葉。

 

おすすめの言い方は、「なんか」の部分で首を横に傾けて考えるふり、「・・・」のところで十分ためをつくり、「深いなあ!」は大きく息を吐き出すように口にすることがポイントです。

 

3.なるほど!分かります!あっー!

 

相手への同調(ふり)。

 

ポイントは最後の「あー!」。最後の「あー!」にめっちゃわかるーの意味合いをのせて、叫ぶように言いましょう。

 

4.またまた~、いやいやいやいや、またまた~

 

自分が珍しく褒められた時の謙遜の型その1

 

またまた、いやいや、またまた、いやいやを繰り返しているだけで、会話が結構続くからびっくり!「ま」と「た」と「い」と「や」だけで、君はどこまで会話が続けられるかな?レッツチャレンジ!

 

5.ぜーんぶ○○さんから教わったこと。あ、それもぜーんぶ○○さんの真似っこなんですよ。

 

自分が珍しく褒められた時の謙遜の型その2

 

褒めてきた相手の名前を○○に入れるだけ。ぜーんぶ、あなたの指導のおかげだよーって、姿勢が大事。ぜんぶ、というのではなく、ぜーんぶ、と少し伸ばすことで、後輩感UPで好印象間違いなし!

 

6.なんででしょうねえ。。。本当に、なんででしょうねえ。。。

 

上司がトラブルに巻き込まれたり、困っているとき、愚痴を吐いている時の相槌。あなたのせいじゃないよ、よくわかんないけど、なんででしょうねえ、という気持ちが込められると良い。残念そうに伝えてあげましょう。

 

7. あー、はははは!いたたた、お腹痛い!やめてくださいよ、笑い死にさせる気ですか!あーいてててて、ハハハ、ててて・・あれ、本当にお腹痛くなってきた。すんません!トイレ行ってきます!

 

いい加減にこの場を立ち去りたくなった時、上司のギャグに大爆笑してお腹が痛くなったふりをしてトイレに逃げる方法。かなりの演技力が試されるため、乱用はおすすめできません。

 

8.なんで今日なんですかー!!うわー!!よりによってー!!(↑)

 

飲み会を断る時のリアクション。ちょっと怒った風に言うことで、本当は行きたいのに感を出すことができる。よりによってー!(↑)は語尾のイントネーションをあげると、残念感UP。

 

9.それ、〇〇さんにマジほの字じゃないですかー!!

 

昨夜のキャバクラで盛り上がったんだよね、とすごく嬉しそうな上司にかけてあげるとすごくご機嫌になる、人をハッピーにする言葉。

 

マジほの字とは「まじで惚れてる」の意訳。出典は映画「花とアリス」から。

 

10.おはいでます!

 

話の長い上司につかまりたくない時に、おはようございます+急いでますを合わせた「おはいでます」と挨拶することで、その場をなんなく乗り切れます。

 

言う時は小走りで、爽やかに駆け抜けましょう。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

誤解がないように伝えておくと、カウンセリングで使用できる文句は何一つありません。

 

また、何か使えそうな文句があれば、どうぞご自由にお使いください。いずれの文句も著作権フリーです。

 

皆さんにはその場しのぎの文句、ありますか?

コメント等で教えてもらえると嬉しいです。

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとって、良い一日となりますように。

 

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

何か一つでも使えそうな文句を見つけられた方、お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ