タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

タコが、はてなブログからの10の質問に答えてみた【はてなブログ10周年】

f:id:ikizuraitako:20211024105011p:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは。タコです。

今日はまたまた、はてなブログ10周年特別お題に挑戦してみたいと思います。ぜひ、最後までお付き合いください。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

タコ、という名前は、ブログを始める時に、読者の皆さんから「このタコッ!!」と皆さんに叱った欲しくてつけました。

 

いつでもお叱りくださいませ。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

書くことがもともと好きです。日々のあーだこーだを日記のように綴れればなあ、と思いはじめました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

割と最近の記事になりますが、「子どもの我慢」について心理学的な知見から書いた記事が、自分の中でお気に入りです。

 

子どもに我慢を覚えさせたい、というご相談は本当に多いので、「子ども」「我慢」というキーワードに引っかかる方、全ての方に読んで欲しい記事です。

 

www.takonoblog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

いかなる時も書きたくなります。例えそどれが仕事中であったとしても・・・(書いてません)。

 

あとは、他のブロガーさんの面白い記事を読んだ後は、無性に書きたくなります。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

今、保存されている記事は以下の通りです。

 

・涙について

・人前で発表することについて(緊張)

・ヨイショについて

・心理っぽいと言われることについて

 

です。乞うご期待!!

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

あります。というか、頻繁に読み返しています。

 

もう少し表現変えたいな、と思った時は迷わずに修正しています。

 

好きなはてなブロガーは?

 

沢山いらっしゃいます!!いつも皆さんの記事に元気をもらっています!コレからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます!!出会えてよかったです!!

 

10年前は何してた?

 

心理の仕事ではない仕事をしていました。でも、趣味で小説を沢山書いていました。

 

当時の作品を、記事にして載せてあります。よろしければ読んでみてください。

 

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

 

この10年を一言でまとめると?

 

自身の中の変化や環境の変化がとにかく大きかった10年間でした。

 

その変化に疲れた期間もありましたが、家族の支えもあり、基本的には楽しく、日々の生活を送ることができています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

こんな私ですが、これからも仲良くしていただけると幸いです。

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

少しタコのことが分かってきたよ、という方!お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ