こんにちは、タコです。
先日、数年ぶりに中学時代からの親友とご飯を食べてきました。
ラインや電話で連絡はちょこちょこととっていましたが、会うのは数年ぶりということで、話がはずみました。
昔のあーだこーだ
幼馴染との会話は、やっぱり昔話が多くなります。
あの時は笑ったな、とか、あの時はやばかったな、とか、そんな話で盛り上がります。
ただただ面白いというだけ、生産性はないけれど、そんな生産性がどうだとか考える暇がないくらい、昔話が楽しいんです。
今のあーだこーだ
昔話だけでなく、当然、今の話にもなります。
今、何が面白くて、
今、何が大変で、
今、何を頑張っているのか
という今の話にも当然なります。
しかしそれだけではなく・・・
未来のあーだこーだ
過去、現在の話だけで終わるのではなく、未来の話にもなります。
これからどうしていきたいのか、
これから身にふりかかることがわかっている問題に、どののように立ち向かうのか。
ということを、話し合いました。
この未来の話ができるのは、お互いにお互いの性格や家族のことを把握していて、さらに、これまでの通ってきた道(過去・現在)をよく見てきたからこそ、お互いの未来予想図にあーだーこーだ口を出せるのだと思います。
こんな風に過去・現在・未来を共有できる人間が身近にいるのは幸せだなあと。
・・・なんてことを思いました。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇
今年のも残りわずか!お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓