タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

【新年】今年第一発目の記事なので、ぜひ読んで欲しいです【抱負】

f:id:ikizuraitako:20220101060831p:plain

 

あけまして・・・

 

おめでとう!!!

 

年が明けましたね。

年明け第一発目の記事ということで少し緊張しますが、いつも通りな感じで書いていこうと思います。

 

1月1日、何かを始めるのにこれほどまでに適した日はない(と思っている)ので、今日はみた初夢や、私生活での目標、ブログでの目標を書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

初夢は最悪でした

 

皆さんは初夢見ましたか?

 

私の初夢はいきなり仕事の夢でした。

 

その仕事の夢も、バリバリ活躍している夢ならよかったのですが、出張先でバタバタと慌てて、いろいろな人に迷惑をかけてしまうというものでした。

 

うなされるようにして目が覚めました。

 

正夢にならないといいなと思いつつ、夢であんな目にあったのだから、現実ではうまくやれるんじゃないかなと、少し期待している自分がいます。

 

こんな風に考えられるなんて、新年の私は一味違うように感じます。

 

私生活では「習慣」を意識づける

 

ちょっと自分を変えたいなあ、と感じる時、その変え時ってけっこう難しいですよね。

 

でも、その変え時にぴったりなタイミングがあります。

 

そう、なにを隠そう、新年の初日、つまり、今日です!

 

これはFresh Start効果と呼ばれるらしいです!Daigoさんが教えてくれました。

 


www.youtube.com

 

自分の人生をやり直す機会、自分の人生を少し変える絶好のこの機会に、次の目標を立てました。

 

1.朝はいつも同じ時間に起きてルーティンをこなす(アウトプット系)

2.仕事終わりはさっさと帰って、ルーティンこなす(インプット系)

3.副業は青色申告できるくらいまで稼ぐ

4.1週間に1時間は新たなことに挑戦する時間を取る(アーティストデート)

 

www.unmeidilemma.com

 

www.takonoblog.com

 

習慣づけるために、まずは継続すること。成果はこのブログでも随時、報告していきたいと思います。

 

ブログではいろいろなことに挑戦したい

 

そしてお待ちかねのブログの目標です。

 

たくさんの方に読んでいただけるような記事を書きたい。

 

そのためにも、書く力がつくように、365日連続投稿は継続して目指す。

 

ただし、仕事も忙しいだろうから、簡略化できるところはしていきたい。

 

というわけで、サムネ(?)の画像は毎回デザインを統一したいと思います。

 

f:id:ikizuraitako:20211224175408p:plain

このデザインが好きなのでこれ!タイトルだけ変えていきます!このデザインはタコブログだと意識しちゃってください!

 

そして、さまざまな企画を立てたいなと思っています。去年に1回だけ、自分発信の企画を立案しましたが、皆さんが参加してくれてとても楽しかった。

 

あの感動をもう一度味わいたい。

 

www.takonoblog.com

www.takonoblog.com

 

というわけで、2ヶ月に1度のペースで何かしらの企画をたてたいなと考えています。

 

そんなタコブログを、これからも楽しんでいただければ幸いです。

 

今年最初のご挨拶

 

2022年がどのような年になっていくのか、今から楽しみで仕方ありません。

 

皆さんと一緒にはてなブログを通して楽しんでいければと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

今年も人をHappyにすることから始めてみませんか?お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ