タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

【実験】ブログの文体を変えてみることに挑戦!【タメ口】

f:id:ikizuraitako:20220102083015p:plain

 

こんにちは、タコです。

 

お正月休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は雪かきと読書ばかりしている気がします。

 

さて、今日は少し実験にお付き合いください。その実験とは、、、

 

記事の内容を「ですます調」から「タメ口調」で書いてみる!

 

というものです。

 

どうしてそんなことしようと思ったの?

 

多くのブログが「ですます調」で書いてるから、「タメ口口調」で書いたらどうなるのかなあ、と

 

タメ口なんて読者の皆さんに失礼だ!

 

(君はいっつもタメ口だけどね・・・)

 

それではやってみましょう!

 

タメ口について

 

みんなは職場でタメ口使うことある〜?

 

上司にタメ口は難しいだろうけど、同期や部下にはどう〜?

 

ちなみに俺はね〜・・・

 

ちょっと待った!

 

どした〜?

 

なんか、タメ口が下手じゃね?

 

どこが〜?

 

その「〜」がすごい気になるのよ!

 

タメ口が苦手

 

基本的にタメ口が苦手〜。

 

同期だろうが部下だろうが(部下がいたことないけど)、職場では自分は絶対にタメ口が使えない気がしている〜。

 

「友達には使えるタメ口が、職場だと全く使えない病」にかかってしまったのかと思えるくらい、タメ口が使えない〜。

 

もしも無理矢理にでもタメ口を使おうとしたら、タコくんに指摘された「〜」みたいに、多分、下手くそになると思う〜。

 

多分、ずっと、職場ではタメ口は使えない気がする〜。

 

タメ口を使ってみての感想

 

やっぱり自分には向いていないなあと思います。

 

読者の皆さんに向けたタメ口もできないとは。。。

 

でも数少ないタメ口のブログも、読みやすかったりしますよね。

 

うーん、もうしばらくは「ですます調」でブログを書き進めたいと思います。

 

実験へのお付き合いありがとうございました!

今日も皆さんにとって、よい一日となりますように。

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

ぽっちってくれ〜(タメ口)!お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ