タコブログ〜公認心理師と共に楽しむ〜

日々が楽しくなるようなコツを、公認心理師が心理学の知識を用いて紹介します。また、世の中の名言(時に迷言)を独断と偏見で心理学的に解釈していきます。

【応援求む】エステに行きたい私をどうか救ってください【小心者】

f:id:ikizuraitako:20220105062540p:plain

 

こんにちは、タコです。

 

年末年始の休みモードから、仕事モードに戻りつつあります。

 

いきなりですが、また皆さんにお聞きしたいです。

 

綺麗にするって大事じゃありませんか?

 

出しぬけにどした〜

 

いや、年も年だし、顔とか体を綺麗にしておくって大事だなあと。

 

お風呂にちゃんと入ってるし、筋トレを毎日続けているし、食事にも気をつけている、、、それだけではダメなの?

 

だめだ、、、足りない!

 

?!

 

エステ的な・・・

 

なんかこう、エステ的なものがものすごく気になっています。

 

顔のマッサージやボディメイク、ヘッドスパといった単語に、めちゃくちゃ惹かれている自分がいます。

 

なんだったら、エステを受けている夢を見たくらいです。

 

じゃあ、行ってみれば? 

行けばいいじゃん!

 

というお声が飛んできそうです。ぶっちゃけ昨年の12月くらいから「行こう」と思って行動に移せていません。

 

いつも「行動」が大事だと口にしているくせに。

 

面目ない。でもやっぱり・・・

 

恥ずかしい・・・

 

ですよ。ええ、それはもう恥ずかしい。「お前がエステ?!」的な風に見られるんじゃないかな、とか、顔をいじられている間、くすぐったくてくしゃみが出だらどうしよう、とか、無意味な不安、と分かっていてもあーだこーだ考えてしまいます。

 

ネットで色々とメニューは見ているけれど、どれが自分に合ったコースかもよく分からないし。

 

そもそも、もう何回もいっている美容室ですら緊張している自分に、エステのお店で上手に「お客様」ができるとは思えません。

 

なんだったら、お店の人の問いかけに「あっ、、、」とか「うほっ、、、」としか答えられずに終わること多々あります。もはや、お客様どころか言葉を忘れた可哀想なモンスター。お店を出た後、モンスターはいつもぐったりしています。

 

初めての一人カラオケでも、部屋に入って20分間、歌うことができなかった男なんです(詳細は下記の記事)。

 

www.takonoblog.com

 

そんなの行ってみないと分からないじゃん!心理学的には、行く前の不安が大きければ大きいほど、行った後の不安とのギャップで、そのことに慣れやすくなったりするんだよ

 

(まさかタコ君に教えられるとは・・・)確かに。でも・・・

 

背中押して欲しい

 

超くだらないことで悩んでいるなと思いつつ、でも恥を承知で、皆さんにエステに行く後押しをして欲しいというお願いです。

 

エステに行ったことある方、同じようにエステに行ってみたいと考えている方、特に男性でエステに行ったことのある方など、たくさんの方からエステに関する情報や感想をお寄せください。

 

エステに行きたいけど、緊張して行けない私を救ってください。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもお願いばかりしてすみません!皆さんには本当に助けられています。

 

今日も皆さんにとって良い一日となりますように。

 

あなたの1ポチが、心理職とタコをHappyにします🙇

ポチれば今日が少し幸せになるかもしれないボタンはこちら(怪しい笑)!お好きな方のバナーをポチってもらえると、とても嬉しいです!↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ